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コレクションシリーズ33 「イングランド麗し〜吟遊詩人の歌と変奏曲〜」

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商品記号 4530835109211

商品価格 2,500円

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18世紀のスピネット、チェンバロとソプラノによる

  演奏:水永牧子(スピネット,チェンバロ)
     広瀬奈緒(ソプラノ)

使用楽器: スピネット:S.キーン ロンドン
       18世紀初期 52鍵 G1/B1〜d3
       A=415 全幅155.0cm
       3 4 6 7 8 13 14 15 16 17 18 19 20 22
       チェンバロ:A.& J.カークマン
       ロンドン 1791年 61鍵 2×8′
       1×4′ F1〜f3 A=415 全長230.0cm
       1 2 5 9 10 11 12 21
      (A E は浜松市楽器博物館所蔵)

 このアルバムでは、16世紀後半から18世紀末までの、約200年に渡るイギリス音楽を集めました。 チャーミングなタイトルを持つ、これらの音楽には、当時口ずさまれたり、鼻歌のようにして、 人々に親しまれていたメロディが多く含まれています。 録音で使用した2台のオリジナル楽器は、 対照的なキャラクターを持ち、どちらの楽器で、どの作品を弾こうかと大変悩みました。 キーン作のスピネットは、まるで子供が弾いていたかのような可愛らしい楽器で、出てくるのは、 囁くような明るい音色。一方、カークマン作のチェンバロの響きは深く、特に低音は巨大に伸び、 弾いている私が飲み込まれてしまいそうなほどでした。魚に例えるなら、めだかチャンとくじらクン、 というところでしょうか。そのような訳で、これからまさに録音しようとする作品達のイメージは、 どちらの楽器で弾いても良い意味で覆されてしまい、演奏するテンポや解釈が徐々に変化していきました。
 やはり、楽器達の音色は、私の予想をはるかに超えて熟成していたようです。何せ、これらの吊器は 300年前から呼吸しているのですから。2台の楽器は、浜松に来る前にはアメリカのコレクター、 ローゼンバウム氏が所有していたそうですが、それ以前はどんな環境に置かれていたのでしょう。 どんなオーナーが弾いていたのかしら?また引っ越しに耐えたり、戦争をくぐり抜けたりしてきたのかしらなど、 そんなことを想像してみました。すると、よく現代まで生きのびてきてくれたという感動が起こり、 楽器の生まれ故郷である、イギリスの田園風景が思い出されたりしました。
 いま日本で、このオリジナル楽器に触れ、また多くのインスピレーションを得られたことに、 改めて感慨深い思いでいます。そして、この貴重な楽器を、快く弾かせて下さった嶋和彦館長に、 心より感謝申し上げたいと思います。
 それでは、イギリスのいにしえの響きをお楽しみください。 (水永牧子ライナーノーツより)

<演奏曲目>
1 ラムレイ卿のパヴァーヌ(J.ブル)
2 ラムレイ卿のガリアード(J.ブル)
3 出て行って! このもやもやした気持ち(作者上詳)
4 まぬけなシモン(J.P.スウェーリンク)
5 王の狩(J.ブル)
6 グラウンド ハ短調(H.パーセル)
7 ロンドー(H.パーセル)
8 もう一度 戻っておいで(J.ダウランド)
-ソナタ第3番 ト長調(T.A.アーン)-
(9〜11)
9 プレリュード
10 アレグロ
11 メヌエットと変奏
12 つかの間の音楽(H.パーセル)
13 グラウンド ニ短調(H.パーセル)
14 ソールズベリー伯爵のパヴァーヌ()
15 ガリアード(W.バード)
16 王のモリスコ(作者上詳)
17 バグパイプとドローン〜「戦い《より(W.バード)
18 今のうちに薔薇のつぼみを摘んでしまおう
  (W.ロウズ)
19 デンマーク王子の行進曲(J.クラーク)
20 狩のアルマンド(J.ブロウ)
21 ジョン、今キスしに来て(W.バード)
22 グリーンスリーヴス(イギリス民謡)

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